旅立ち応援隊

旅にでたいけどいろんな理由でいけてない人たちに情報や旅の楽しさを伝えるブログです。

多国籍なレユニオン料理をカンボジアで。待ち時間も飽きない高評価レストラン「ジョージズラムリエ(Georges Rhumerie)」

世界にいろんな料理があれどアフリカの料理はなかなか馴染みがないのではないでしょうか その中でもレユニオン料理。これは本当にマイナーというかぼくの知っている限りここでしか専門店ないのでは。ちなみにレユニオンとはフランス海外県のひとつでインド洋…

ワットポー通りに隠れ家ベジタリアンカフェ登場。特大パティに注目

個性的なお店が並ぶワットポー通りで隠れ家的なベジタリアンカフェを見つけました。 その名も「VeGtable」テーブルとベジタブルをかけています。 こんなところにあるのかっていう自然あふれるお店 メニュー。材料が書かれてあるので安心して注文できます。 …

甘さ控えめシェイクとハンバーガーで休日の午後をまったりすごそう。タプール通り沿いのベーカリーカフェ

ぼく好みのシェイクに出会えました。 それがここ タプール通り沿いにありまして在住外国人に密かな人気を集めています。 ここで男4人週末のブランチをすることに…. むさくるしい場に似合わないほどのかわいらしい小物。 日系のリサイクルショップで購入した…

この食感の秘訣はモミモミにあり?プリプリ麺のクイティウが食べられるパブストリート近く朝食屋台

カンボジアでの朝食は意外と多岐にわたり、サンドイッチから豆乳、米の麺やおかゆなど食べられます。もちろん欧米観光客向けにオムレツとパンの組み合わせなども各レストランで用意されています。 普段、外で朝ごはんを食べる機会はそうないですが待ち合わせ…

カラフルなカップケーキがいっぱい!フォトジェニックなカフェ「bloom cafe」

カフェブームのシェムリアップでまたまたかわったカフェができました。 場所はセントラルマーケット近く。 bloom cafeといいます。 外観。 こちらトレーニングカフェだそうでカンボジア人女性の就業支援がコンセプトのカフェだそうで若い女性たちがきびきび…

カンボジア人気土産店の系列店!ワッフルにアイスにスイーツ好きにはたまらないカフェ「ISSA」

※この記事はCambodia Tea Timeの提供でお送りいたします。 カフェブーム真っ只中のカンボジアで新たなカフェができました。 場所はカンボジアの有名お土産店、カンボジアティータイムのおとなりにあります。 CAFEE ISSA 中は商業写真家の藤井秀樹さんがカン…

パブストリート目の前で大きな熱々ピザ!大人数でワイワイするのに最適なレストラン「TheSun」

このまえぼくの住んでるゲストハウスの人といったレストランがよかったので紹介します。 場所はパブストリートの目の前 名前は「The Sun」といいます。 1階の開放的な席もいいですが2階がより落ち着いてゆっくりできるのでグループなら2階がいいでしょう。 2…

おいしい南米料理にアートギャラリーもある大人の隠れ家「REPUBLIC KITCHEN&BAR」

友達がグループ展をとある場所の2階で開いてるというので行ってきました が、そこで食べたご飯がおいしかったのでご紹介します。おいしくて2日連続で通いました 名前は「REPUBLIC KITCHEN&BAR」 友達のグループ展はこちらの2階ギャラリースペースで今月展示…

あ、アゴはずれる!ジャングルバーガーのハンバーガーが究極の肉食系な件

今回のグルメ記事ですが、テーマはハンバーガー! しかし、タダのハンバーガーではなく、もうそりゃとてつもないデカさでした。 お店の名前は「ジャングルバーガー」ワットポー通りから少し路地入ったところにあります。 今回頼んだのはチキンカツバーガーの…

味は汁は茶碗蒸しみたいな卵っぽさと塩気があり、身は内臓や鶏肉っぽさが感じられます。思ったよりまずくはないしむしろおいしい。 あとはものによって小骨があるのでそれだけ注意してください。 普通の卵より「命いただいてるなあ」と感じられる食べ物です。 てことでチャレンジャーお待ちしてます笑

カンボジアの珍味です。 ボンティアコーンという名前の食材ご存知でしょうか?アヒルの卵なんですが… ニワトリでもアヒルでも普通の食用卵は無精卵です。開けたら鳥がでてきたなんてないですよね?そりゃそうだ、無精なんだもん。 しかし、今回のボンティア…

カンボジアにやってきたタイ小売りの黒船?大型スーパーmakroに行ってきた。

カンボジアも時代の流れを感じます。 シェムリアップにmakroという大型スーパーができました。 タイ系のスーパーで、日本でいうとコストコや業務スーパーが近いでしょうか。業務用に使える大容量、大量購入向けの商品が広い店内に並んでいます。 行ってきた…

安く最新作見るならカンボジアの映画館!リニューアルした映画館に行ってみた。

日本にいるときより見る回数が増えたかも、と思ったもの。 それが映画です。 特にぼくはスターウォーズが好きで前はDVDで見てましたがこっちだと映画館にいって最新作を見てきました。 さて、映画館がしばらく休業状態だったのですがオープンしたのでさっそ…

旅行続きで野菜不足 ?ならベジタリアン対応可のどっさり野菜のカンボジアカレー食べられるお店ありますよ

曇り空の中、お昼ご飯新規開拓しにでかけたらピンときてとまりました。 場所はワットダムナックの裏側ですね。 店の名前はLittle Kroma 観光客がほとんどいないひっそりした道沿いですがなぜか欧米の女性がここにはいたので気になり入ることに メニュー。 な…

のりスープ(ソムローチ)はカンボジア料理でも食べやすい!ベジタリアン対応のレストランであっさりスープ食べてみました

カンボジア料理は結構好き嫌い分かれます。嫌い苦手な人は在住者でも結構います。ぼくはバイチャー、ミーチャー(それぞれカンボジア版チャーハン、焼きそば)鍋、アモック(魚などをココナッツカレーぽいので煮込んだもの)ロックラック(牛肉などを玉ねぎ…

カンボジアのここのシェイク屋台のシェイクは飲み物でなく食べ物です。オールドマーケット近くの濃厚シェイク屋台

シェイク好きのお客さんから教えてもらったシェイク屋台いったので紹介します。場所は川沿いオールドマーケット近くのショッピングセンター裏手にあります。 フルーツがたくさん見えるこちらの屋台。 ここにきて最初に驚いたのが店先でフルーツを切ってたと…

タイからカンボジアへの陸路国境越えはトラブルだらけ?実話事例をご紹介

最近、ぼくの住んでるゲストハウスでタイからカンボジアへの陸路国境越えでトラブルになっている人をちょくちょく見かけるのでぼくの体験談含めてまとめました。国境越えは注意しましょう。 やたら高いタバコ Aさん「タバコを強引に売りつけてくるおじさんが…

バルスと叫びたくなる場所NO1!ベンメリア遺跡への行き方、料金、注意点

個人的にアンコールワットより好きな遺跡「ベンメリア遺跡」風化や木の成長などに伴いなかば崩壊していますが自然との調和がすばらしい遺跡で天空の城のラピュタにでてきそうな風貌です(実際はベンメリアがラピュタのモデルではないらしいと聞いたのですが…

パブストリートに近い立地良しの場所に素敵なバーが!「Glide bar」は夜景ものぞめる隠れ家バーなんです

このまえたまたまバーの割引券を香港の人からもらったのでそのバーにいってみました。 The Aviary hotel内にあるバー「Glide bar」です。立地がとてもいい。パブストリートからもやや距離あるものの歩いていけますしナイトマーケットやラッキーモールにも近…

走行中のバイクから飛び降り猛ダッシュ。ギャンブル(トランプ)詐欺の新手法と対策を公開

カンボジアで被害者が続出のギャンブル詐欺。いきなり話しかけて家に招待されていきなりトランプでのギャンブルに参加させられる。ずっと勝ってたのに最後には負けてお金を要求される、というもの。シェムリアップで道端で話しかけられたりプノンペンだとイ…

カンボジアでキックボクシング!Mr Ly Gymで地獄のトレーニングをしてきた。

最後の追い込み筋トレが地獄... はい、今回は在住者の方に誘われてキックボクシングのレッスンに行ってきました。場所はMr Ly Gym。 普通にマシンがあり筋トレできます。 ブランクゲストハウスやカフェサイジュに近く旅行者は2ドルで1日ジム使うことできるそ…

相手がキレてまで強引に値切る買い物は楽しいですか?

自分がいう立場のものなんかなー、と悩みながら書いた記事ですがオピニオンとして広まればいいなと思います。 仕事上、チャリ散歩のお客さんからそうでない人までいろんな旅人と話をします。また、マーケットでも多くの日本人を見かけます。 一部の人ですが…

実用的なフレーズがこんなにたくさん!英語、アラビア語含め外国語の勉強にはNHKが運用してるゴガクルがおすすめ

たまたまネットサーフィンしていたらとてもおもしろいサイトを見つけました。 それがゴガクル ゴガクル - NHK語学フレーズをフル活用!日本eラーニング大賞受賞の外国語学習コミュニティ NHK(NHKエデュケーショナル)が運用しているサイトらしいですね。 ぼ…

いやー、食べた食べた。大満足。 どれもいい塩梅の味付けでビールにあうお肉たちでした。席もたくさんあるのでみんなでワイワイ食べるのにいいと思います。

カンボジアの人たちはお肉が大好き!ビールにもごはんにもあうお肉をみんなで買って食べてるところをよく見ます。みなさんお肉好きですか? そんな肉食系なカンボジア人がよく行くお店がこちら 場所はワットダムナックの近く。 このあたりは地元の人にも有名…

そぼろまでごろごろ入ったチキンカレー。ネパール、インド料理レストラン「HIMARAYAN」

なんとなくカレー食べたいなと思ったらこちらのお店見つけました。 どーん HIMALAYAN タプール通り沿いにありますね。 ヒマラヤの山脈?も描かれてますね。インド料理とネパール料理…ちまたにあるカレー屋さんもインド料理かと思ったらネパール人が料理をつく…

シェムリアップの若者の新たな遊び場。コンテナマーケットでローカルなカンボジアを体感しよう

チャリさんぽでもよくお連れしていたキョンギュウ遊園地が青のビニールシートに囲まれ改装中になっていました。一応近くの屋台は今までどおり営業していましたが、遊園地の大部分は移転。 その近くに新しいマーケットができたので今回ご紹介します。 こちら…

ベッドバグ(南京虫)発生?楽にできる退治方法と対策まとめてみた

プノンペンでの最終日。かゆいなと思ってなかなか眠れず…すると1匹、見慣れぬ虫を発見。調べてみるととんでもない虫を発見しました。ベッドバグ、南京虫ともトコジラミともいいます。 人が眠る暗闇で吸血しそれが痒みとなる。そして、その痒みは蚊よりもひど…

カンボジアの屋台飯でオススメは...ニラまんじゅう!手軽に比較的安全に食べられます。

カンボジアにはたくさんの屋台飯があります。スイーツから定番の焼きそばや虫料理まで。 その中でもオススメなのが「ニラまんじゅう」です。 日本でもニラまんじゅうみたいなのを食べた事あります。ほんとおいしい。 お焼きみたいに丸いまんじゅう状で、生地…

明るくわいわい食べにいきたいレストラン「Khmer Grill」

このまえ大人数でごはん食べにいったのですがそのときのお店がこちら。 「Khmer Grill」 雰囲気がいいです。欧米人が多い店内でテラス席でぼくたちは食べました。 メニュー。「グリル」とあって焼き料理がおいしそうです。 食べていったものをご紹介。 サラ…

カンボジア最高クラスの接客に最高クラスの肉で至福の時間「Grill Wine Cafe」

1週間前ほどアテンドさせていただいたご夫婦のお客さん。 「Grill Wine Cafeてところ予約しといて。一緒に食べましょう」とお客さん え、シェムリアップに予約制のレストランあるのか?名前からして豪華そう。 そしてお客さんと恐れ多くもぼくも同行させてい…

赤ワイン1.5ドル。昼下がりのカンボジアでイタリア仕込みのパスタに舌鼓

とある日の昼下がり、ごはん食べようとあてもなくブラブラしてたらこんなお店を見つけたので寄ってみました。 PASTA LA VISTA ソクサン通り沿いの新しいお店ですね。 オーナーさんは父親トルコ人、母親イタリア人、育ちはロシア、だそうです。 メニューを見…