旅立ち応援隊

旅にでたいけどいろんな理由でいけてない人たちに情報や旅の楽しさを伝えるブログです。

この食感の秘訣はモミモミにあり?プリプリ麺のクイティウが食べられるパブストリート近く朝食屋台

カンボジアでの朝食は意外と多岐にわたり、サンドイッチから豆乳、米の麺やおかゆなど食べられます。もちろん欧米観光客向けにオムレツとパンの組み合わせなども各レストランで用意されています。

普段、外で朝ごはんを食べる機会はそうないですが待ち合わせまでだいぶ時間あったので屋台で朝食を食べることに。
場所はパブストリート近く、ベルミローズピザの前です。当然、朝はベルミローズはオープンしてないですがその前で営業してます。ぼくは朝8時ごろきました。

屋台はこんな感じです。

 

f:id:matsumotohideaki:20190616194045p:image

 

回転がはやくどんどん人がきます。

頼んだのはクイティウ。米の麺を使ったラーメンです。

 

f:id:matsumotohideaki:20190616194104p:image

 

ほかのお店と違うのは麺。普通はそうめんみたいに細い麺ですがここは中細麺。

 

f:id:matsumotohideaki:20190616194127p:image

 

これがツルツル、かつプルプルなんですよ。細麺では味わえないプリプリの麺です。

具もたくさんでモツなど肉が入ってます。

 

f:id:matsumotohideaki:20190616194159p:image

 

スープはあっさりです。調味料を組み合わせてコクだしたり辛くしたり当然できます。

なぜこんなプリプリしてるのか気になったので調理風景を見てみたのですが

 

f:id:matsumotohideaki:20190616194218p:image

 

手でつよくこねていました。これがプリプリの秘密かな…?

プリプリでつるっと麺が入りあっさりしたスープなので二日酔いでも食べられそうです。

パブストリートに近いエリアなので試してみては。