旅立ち応援隊

旅にでたいけどいろんな理由でいけてない人たちに情報や旅の楽しさを伝えるブログです。

多国籍なレユニオン料理をカンボジアで。待ち時間も飽きない高評価レストラン「ジョージズラムリエ(Georges Rhumerie)」

 

 

世界にいろんな料理があれどアフリカの料理はなかなか馴染みがないのではないでしょうか

その中でもレユニオン料理。これは本当にマイナーというかぼくの知っている限りここでしか専門店ないのでは。
ちなみにレユニオンとはフランス海外県のひとつでインド洋に浮かぶ自然溢れる島です。
レユニオン料理はそんな歴史上、フランス料理に影響受けているのはもちろん、インド、マダガスカル、中華料理と様々な料理の影響を受けています。果実をつけたラムやソーセージを使った料理が有名です。

その料理を出すお店がなんとカンボジア、シェムリアップにあります。

Contents
名前はジョージズラムリエ。人も揃い中に入って食事。高級感ある店内で普段食事するところより年齢層が高く感じました。
名前はジョージズラムリエ。
ここ、シェムリアップの中でも有名なお店でトリップアドバイザーでシェムリアップ内のレストランの高評価ランキングでTOP3を争う実力のお店です。

場所はシェムリアップ市内からやや郊外にあります。

 

 

今回は会食ということで予約したのですがその予約のときも最初の希望時間とややずらしての予約。それほど人気があるお店なんです。

外でお相手を待っているとラムの試飲どうですか?とラムをいただきました。

 

f:id:matsumotohideaki:20190616195443p:image

 

ここはラムが名物なんです。今回試飲で飲んだのはココナッツラムで、優しい甘口とラムの燃えるようなアルコールでこの量で満足できます。

人も揃い中に入って食事。高級感ある店内で普段食事するところより年齢層が高く感じました。

 

f:id:matsumotohideaki:20190616195505p:image

 

ここは日本人の方もお店に携わっておりなんと麻婆雨豆腐が食べられます。まあ中華料理からも影響受けてますから、レユニオン料理は。

ぼくたちはラムと前菜と麻婆雨豆腐と手作りベーコン、手作りソーセージを詰め込んだ贅沢なメインディッシュ「SUPER SIZE ME!」を頼みました。

まずはラムで乾杯。ソーダ割りで

 

f:id:matsumotohideaki:20190616195522p:image

 

料理を待っている間に…

頼んでもないジャムが

 

f:id:matsumotohideaki:20190616195539p:image

 

ジョージズラムリエオリジナルのジャムでぜひ味わってください!とのこと。もちろん料金かかりません。

パイナップルやパパイヤなど種類が多かったのですがその中でもオレンジが少しビターで美味しかった。

さらにソースがでてきました。パイナップルやマンゴーとチリを組み合わせた調味料だそう。

 

f:id:matsumotohideaki:20190616195603p:image

 

この緑のソースが一番辛い!青唐辛子を使っていてヒリヒリします。

 

f:id:matsumotohideaki:20190616223816p:image

 

これらのソースはお肉につけたりスープに溶かして使って食べます。

待っている間もお客を待ちくたびれさせない工夫がされています。「このパパイヤのジャムがちょうどいい甘さでしたね!」など話も弾みます。

さてきました麻婆雨豆腐!

 

f:id:matsumotohideaki:20190616223840p:image

 

きのこに豆腐にひき肉になんでも入ってます。

 

辛さは辛口すぎず甘口すぎず。ちょうどいいです。日本人好みの麻婆雨豆腐です。

そしてSUPER SIZE ME!

 

f:id:matsumotohideaki:20190616223913p:image

 

盛りだくさんのお皿ですがソーセージが一番おいしかったですね。スパイスがきいてます。辛いソースと付け合わせて食べてもおいしい。

 

ジャムにソースにいろんな国のテイストが詰まったレユニオン料理にお酒に。とっても濃い時間をすごした感じがします。心もお腹もおなかいっぱいといった感じでした!

 

あ、最後におみやげのジャムもいただきました。本当に満足。ありがとうございました!