旅立ち応援隊

旅にでたいけどいろんな理由でいけてない人たちに情報や旅の楽しさを伝えるブログです。

実用的なフレーズがこんなにたくさん!英語、アラビア語含め外国語の勉強にはNHKが運用してるゴガクルがおすすめ

たまたまネットサーフィンしていたらとてもおもしろいサイトを見つけました。 それがゴガクル https://gogakuru.com/index.html ゴガクル - NHK語学フレーズをフル活用!日本eラーニング大賞受賞の外国語学習コミュニティ NHK(NHKエデュケーショナル)が運用しているサイトらしいですね。 ぼくも以前聞いたことありますが中国語や英語などラジオやテレビ番組で語学の番組流してましたもんね。あれ、3日坊主になりやすいですが。録音がすぐたまる(笑) 英語の他に中国語やドイツ語などあります。欧米の言葉ばかりですねー。

タイ語とかベトナム語とかあればおもしろいのになー。そこまで需要ないんですかね。アラビア語があるのが少し気になる。

 

f:id:matsumotohideaki:20190609175338p:image

 

フレーズはタグや語学番組で放送したフレーズや検索も可能です。
英語のフレーズが細かく収録されておりシチュエーション別にまとめられています。

しかも会員登録すれば自分がまとめたフレーズ集を公開できるらしくいろんな人につかってもらえるみたいですね。

 

f:id:matsumotohideaki:20190609175427p:image

 

発音はフレーズの聞き取りというボタンのほかにメガホンのマークからも聴けます。

 

f:id:matsumotohideaki:20190609175524p:image

 

解説を見る、のボタンを押すと解説のほかにフレーズの返し方ものってます。

 

f:id:matsumotohideaki:20190609175723p:image

 

また、ゴガクルのtwitterも発見しました。こちらはクイズ形式ですね。

 

ということで内容が充実していておもしろいので外国語の勉強したい方はチェックしてみては。