旅立ち応援隊

旅にでたいけどいろんな理由でいけてない人たちに情報や旅の楽しさを伝えるブログです。

カンボジアでキックボクシング!Mr Ly Gymで地獄のトレーニングをしてきた。

最後の追い込み筋トレが地獄...

はい、今回は在住者の方に誘われてキックボクシングのレッスンに行ってきました。
場所はMr Ly Gym。 普通にマシンがあり筋トレできます。

 

f:id:matsumotohideaki:20190610163627p:image

 

ブランクゲストハウスやカフェサイジュに近く旅行者は2ドルで1日ジム使うことできるそうなので体なまってきたらと思ったらこちらで。

 

で、集合時間の夕方6時半になると

 

f:id:matsumotohideaki:20190610163805p:image

すでにみなさんいらっしゃいました。まさかの在住日本人のみなさんばかり。

まずはテーピング巻きます。怪我防止用ですね。

 

f:id:matsumotohideaki:20190610163839p:image

ちなみにこれのレンタル代?として2000リエルかかりました…

最初はパンチ。シャドーボクシングの容量でパンチのワンツーの練習になります。

ストレートから徐々にフックやエルボーを交えた型を覚えていきます。

普通K-1などのキックボクシングではエルボーなどひじ打ちは反則のところが多いですが練習しました。

ほぼマンツーマンの練習でしっかりフォームを教えてもらいました。

 

一通り型を教えてもらうとさっそくミット打ちの練習!

 

f:id:matsumotohideaki:20190610163935p:image

トレーナーの方と息をあわせて拳を交えました。

ミット打ちは計5ラウンドくらい。シャドーを含めると7ラウンド分くらいはしてますね。慣れないミット打ちで手首ひねりそうになったり拳が痛くなったり苦戦しました。

熱中しすぎてカンボジア語で声かけられて普段なら答えられる単語なのに全然答えられなかったりしました笑 熱中して頭から飛ぶんでしょうね。

ぼくは今回パンチだけでしたがほかの在住者の方は以前も参加していた方ばかりなのかキックもミットでしていましたね。

そして最後には腹筋を中心とした地獄の追い込み。


トレーナーの回数を叫ぶ声が響くなかしました。これがかなりきつい。腹筋関係だけで3~4種類しましたね。ほかにはエアサイクリングで足のトレーニングなど。しかもこれをだいたい20回ずつインターバルの休みなし。

ミット打ちだけで相当きついのに。追い込みでみんなバテバテでした。

 

レッスン代はひとり6ドル。
ほぼマンツーマンレッスンですし結構楽しかったです。

ミット打ちは没頭できるのでストレス解消や運動不足解消にいいでしょうね。スパークリングやサンドバッグでの練習はしませんでした。
ただ怪我しやすいし普段運動してるぼくでもきつかったので体調を万全にし怪我しないように体操は必須です。

また機会あれば参加したいですねー。