旅立ち応援隊

旅にでたいけどいろんな理由でいけてない人たちに情報や旅の楽しさを伝えるブログです。

タイからカンボジアへの陸路国境越えはトラブルだらけ?実話事例をご紹介

最近、ぼくの住んでるゲストハウスでタイからカンボジアへの陸路国境越えでトラブルになっている人をちょくちょく見かけるのでぼくの体験談含めてまとめました。
国境越えは注意しましょう。

やたら高いタバコ


Aさん「タバコを強引に売りつけてくるおじさんがいました。まあぼくも吸うんでふたつ返事で買うと言ったら800バーツ(2500円くらい)。まあカンボジアだとそんなもんかと思ったんだけどカンボジアで1ドルのタバコ見つけた時ショックでしたね笑」

国境で買わなくてもいい場合は買い物しないほうが無難でしょう。騙すつもりでなくともターゲットが旅行者なんでどうしても高めになります

 

手数料?の要求


Bさん「バスに乗ってたらビザの用紙を配ってくれました(カンボジアでは数日の滞在でもビザが必要です)そこまではいいんですけど「自分たちで書くと時間かかるし、一人でも遅れるとみんなの迷惑になり最悪乗り損ねるので私たちが代理で書きます。」と言われました。ビザ代より5ドルくらい高かったですね」

基本的にだれが書いたからといって書類の不備など問題なければ何十分も差がでるわけではありません。彼らはそれで小遣い稼ぎをしているのです。また、国境の警備の人たちも「おれに頼むとはやく国境通れるぜ?」と迫ってくる人もいます。
実際ほんとにはやく通してもらえることもあるので急ぎの場合にはいいかもしれないですが同じく小遣い稼ぎしたいだけですし、そう急ぐことないと思うので使わなくてもいいと思います。

 

スリ


Cさん「イミグレーションが近くなりパスポートをとろうとしたらリュックのポケットが空いてることに気付きました。財布やパスポートは無事でしたが携帯電話がなくなっていました。」

国境はバックパッカーが集まっていることはみんな承知です。貧乏バックパッカーでも多くの人の携帯電話がスマートフォンでしょう。特にiphoneは高く売れるのでスリには気をつけましょう。

 

バスに乗るはずが追加料金でミニバン?


これはぼくの体験談です。カンボジア側の入国審査も終え、さてバスに乗るぞ、と思ったら近くのおじさんに「バス停がちょっと離れているからあの路線バスに乗れ」とちょっとボロいバスに乗せられました。まわりもバックパッカーだらけなのでまあ大丈夫かなと思ったらしばらく走ったらまわりがミニバンだらけの大きな駐車場に

ここから300バーツでシェムリアップにつけるぞ、と言われます。ぼくはバンコクからシェムリアップまでのバスのチケットとってお金払ったので当然この300バーツはいらないはずです。

しかし、まわりはまったくわからないところですし結構国境付近から離れてるところだったので今更もどるわけにもいかず、ほかにも人がいたこともあって結局支払いました。

もちろんバスは待っててくれますし親切な会社だとだいたいこのへんで待っていると言ってくれる場合もあります。

 

カンボジア以外で使えないお金を大量に、かつレート悪く…


Dさん「シェムリアップだとレート悪いからこの国境の両替所が絶対いい!と言われ、両替しました。2万円だしたら1万リエル70枚の70万リエル。すこしリッチな感じですが170ドル相当で当時にしてはレートも悪く…リエルでなくドルも流通していてむしろそっちのほうが便利…」

まず、国境付近よりシェムリアップのほうがレートいいでしょう。シェムリアップはレート悪いというのはデマというかそこで両替させたくて、でしょう。ちなみにリエルはカンボジア国外だと両替は99.9パーセント不可能です。

とううことでタイからカンボジアに入る国境では基本的に声かけられても無視する。緊急でない限りものは買わない、両替しない。事前に知識を入れておく、ですね。旅行者が多い分、それを狙っている人たちがたくさんいることを知っておきましょう。