旅立ち応援隊

旅にでたいけどいろんな理由でいけてない人たちに情報や旅の楽しさを伝えるブログです。

のりスープ(ソムローチ)はカンボジア料理でも食べやすい!ベジタリアン対応のレストランであっさりスープ食べてみました

カンボジア料理は結構好き嫌い分かれます。嫌い苦手な人は在住者でも結構います。
ぼくはバイチャー、ミーチャー(それぞれカンボジア版チャーハン、焼きそば)鍋、アモック(魚などをココナッツカレーぽいので煮込んだもの)ロックラック(牛肉などを玉ねぎと一緒にタレに絡めて炒めたもの)空芯菜炒めなどどれも食べられます。鍋と空芯菜炒め好きですしバイチャーミーチャーも気軽に食べられるのでよく食べます。飽きないですね。
ちなみに言うとぼくは旅行いったところだとタイのパパイヤサラダやタイ、イサーン地方およびラオスのもち米料理はあまり好きではないです。

カンボジア料理初心者や苦手な人でもこれなら「おいしい!」と感じてくれる料理があるんですね。それが「ソムローチ」(ソムローチャイ)

 

f:id:matsumotohideaki:20190612154333p:image

 

のりと豆腐とねぎが具材のあっさりとしたスープです。(ひき肉や干しえびをいれるバージョンもあります)

ぼくがカンボジアでフリーになるまで働いてた旅行会社の社食でよく出てたのがソムローチでカンボジアの家庭料理。

しかしなかなかソムローチがないんですよね。まあ普段食べるのがバイチャー、ミーチャーばかりですが、食べたいなというときになかなか見つからない。よくありますよね(?)

しかしご近所に見つけました。

 

f:id:matsumotohideaki:20190612154407p:image

 

最近リニューアルしたこちら。

メニューはチャーハンなどは1.5ドルから。安いですね。

 

 

f:id:matsumotohideaki:20190612154428p:image

 

のりスープがあったので早速注文。

きました。ごはんもセットです。

 

f:id:matsumotohideaki:20190612154608p:image

 

豆腐がほどよい弾力でのりがたっぷり入ってます。

あっさりしているしカンボジアだと科学調味料っぽい味がするスープも多いのですがここはあっさりしててクセもなかったです。実際調味料なに使ってるかはわかりませんが。

そしてここのメニューはベジタリアン対応です。野菜バイチャーとは別にベジタリアン用のバイチャーとあるので本格的ではないかな。

 

カンボジアの食堂でのりスープ見つけたらぜひ食べてみてください。